リンク
+++タンチョウ関連+++
日本野鳥の会 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
 1987年にオープンした日本野鳥の会の運営する施設。タンチョウ観察はもちろん、専門員(レンジャー)の楽しい解説が受けられます。
 

阿寒国際ツルセンター
 お隣釧路市阿寒町にある施設。サンクチュアリ同様、タンチョウ観察や解説が受けられる。飼育個体もいるので、夏でもタンチョウを見られる。


タンチョウ保護研究グループ
 タンチョウに関する研究を中心に活動をする特定非営利活動法人。


+++お世話になっている方々+++
トラストサルン釧路
 釧路湿原の保全のため、主に集水域となる湿原を囲む丘陵地の確保のためナショナルトラスト運動を展開。また、それらの丘陵地での植樹活動、湿原への土砂流入防止対策など、積極的に活動しているNPO法人です。


ラムサールセンター
 湿地の保全や普及啓発など、国内外を問わずラムサール条約登録湿地を舞台に幅広い活動を展開しています。近年では、子どもたちを対象とした「KODOMOラムサール」などの子ども事業を推進しています。


ホテルTAITO
 2000年にオープンした、鶴居市街のど真ん中に位置するホテル。温泉は抜群! オーナーは気さく! オーナーはタンチョウの写真家でもあり、すでに数冊の写真集も出版している。写真を撮りにいらっしゃる方、ゆっくり温泉で心身をいやしたい方。とにかくお勧めです。(レストラン利用・日帰り入浴可)


R(アール)
 カヌーでの川下りを中心に、のんびり自然と楽しむ時間を提供してくれるガイドさん。あれも見たいこれも見たいではなく、悠久のひとときを楽しみたい方に特にお勧め(ちょっと言いすぎか?)。私自身も、そのようなスタンスで日々を楽しみたいと思っています。


ポロト案内舎
 浜中町幌戸にある一日一組限定のぜいたくな宿。オーナーは、元日本野鳥の会のレンジャー(私の大先輩)。道東周辺のバードウォッチングを中心としたガイドをしています。


鶴居あぐりねっとわーく
 鶴居村での農場体験ファームインを展開。搾乳体験や羊毛つむぎ体験など、さまざまな体験を提供。


ハートンツリー
 鶴居の素材、安心素材にこだわったレストラン。丘の上のとっても見晴らしの良いロケーション。


日本野鳥の会オホーツク支部
 元気な人たちが集うオホーツク地域。支部長のKさんや、野鳥識別や撮影がプロ級のWさんなど、野鳥談義はもちろん、話の尽きない楽しい方々が集まっています。探鳥会もガンガンやっています。


猛禽類医学研究所
 猛禽類(ワシ類やフクロウ類)を中心に保護収容やリハビリを経た野外復帰などを手がけています。その他、ロシアでの調査や開発行為への提言など、幅広い活動をしています。


+++鶴居村の施設+++
鶴居村

鶴居村観光協会

鶴居どさんこ牧場
 ホーストレッキングはもちろん、宿泊・食事もできる。何といっても雄大な湿原までのホーストレッキングができるのはココだけ。インストラクターも親切で愉快。乗馬教室でもお世話になっています。


酪楽(らくらく)館
チーズ作りなどの体験ができる。農林水産大臣賞を受賞した鶴居村のチーズはここでつくられている。

inserted by FC2 system